蘇ったスペインの上質白ワイン マルティンサンチョ・ヴェルデホ

Ryudukiのブログに足をお運び下さいまして、まことにありがとうございます。

今日は新しいワインのご紹介。

「情熱の国」スペインというとシェリーという酒精強化ワインが有名ですが、もちろん普通のワインも作っています。

しかしながら灼熱とまではいかなくても、非常に暑さの厳しいスペインでは、上質な白ワインはほとんど皆無と認識されておりました。

実際、多くの白ワインは、酸味がなく、味がボケていて、さらにしゃばいという誰が飲んでもすぐに「スペインワインだ」とわかるほどのものでした。

しかし、今回ご紹介するこのワインは別格です。ただに白ワインとして美味しいというだけでなく、非常に美味しく、しかも手頃な値段だからです。

調べたところによると、この葡萄品種ヴェルデホは、1970年代ではほとんど絶滅危惧種だったそうです。

そんな葡萄を、アンヘル・ロドリゲスという、後にスペイン国王から褒章されるにいたる生産者が、奇跡的にもフィロキセラに侵されていないマルティンサンチョという古い畑に植え、一方ならぬ情熱と努力で葡萄品種と畑を復活させたといいます。

しかもこの畑は厳しい大陸性気候と標高などが好条件に働き、バクテリアなどを寄せ付けないので、農薬や化学肥料などを使わない完全な有機栽培を可能にし、葡萄の力を養い、大事に守られています。

そのような蘊蓄は本来、飲んだ後に聞けばなお一層感慨深いというものなのですが、このワイン本当に、香りが上品で複雑で、長く残ります。

味わいも、酸味が十分にあって甘味もあり、ほとんど完璧なバランスと肉付を誇っています。喉を鳴らす後味はガヴィやミュスカデに似ています。

非常に美味しいワイン。というか非常に素晴らしいワインですので、ぜひ一度お試しください。


¥6,500




記念日/誕生日には癒しのアクアリウムでのシャンパン付カップルコース

人気挙式場 東武レバントホテルorアンフェリシオンから歩いていける2次会会場なら

合コン、女子会、仲間内での集まりに、飲み放題付4名様からのバンケットコース

会員制クラブのようなラウンジとラブリーなカップルシート、スポーツ観戦にも最適な大型TV&カラオケ完備の完全個室

旬と手作りにこだわる料理とパテシエ自慢のスイーツ。ホールケーキもおまかせ!

錦糸町駅近3分 歓送迎会から忘新年会、打ち上げ、結婚式二次会にラウンジ貸切パーティ

お得なクーポン ¥1000引×人数(コース)または会計時に10%OFF

⇒ぐるなびはコチラ

お探しの店舗のページはありませんでした